image

1: 名無しさん 2017/01/13(金) 21:54:08.81 ID:BijV0ahM0 BE:157470334-2BP(2000)
「タクシードライバー」 

BSプレミアム1月14日(土)午前0:15~2:10 

不眠症のため、夜も働けるタクシー運転手になったベトナム帰りの青年トラビス。 
さまざまな客を乗せてニューヨークの街を走り、鬱屈とした生活を送るうち、トラビスは、 
次第に社会に対し敵意のようなものを抱いていく…。カンヌ映画祭パルム・ドールを受賞、 
アカデミー賞4部門にノミネートされたロバート・デ・ニーロとマーティン・スコセッシ監督の代表作の一つ。 
当時13歳だったジョディ・フォスターの演技も高く評価された。 

【製作】 
マイケル・フィリップス、ジュリア・フィリップス 
【監督】 
マーティン・スコセッシ 
【脚本】 
ポール・シュレイダー 
【撮影】 
マイケル・チャップマン 
【音楽】 
バーナード・ハーマン 
【出演】 
ロバート・デ・ニーロ、シビル・シェパード、ジョディ・フォスター、ピーター・ボイル、ハーベイ・カイテル  ほか 

製作国: 
アメリカ 
製作年: 
1976 
原題: 
TAXI DRIVER 
備考: 
英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ 

http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/?mo1701141


137: 名無しさん 2017/01/14(土) 00:07:51.75 ID:UXM/uwQU0
>>1
これを見てモヒカンにしようとした小6の思い出

4: 名無しさん 2017/01/13(金) 21:56:52.51 ID:aw/9LE5F0
ロバートデ・ニーロの怪演が素晴らしいのは勿論の事、
少女娼婦役のジョディ・フォスターも抜き所ならぬ見所

12: 名無しさん 2017/01/13(金) 22:03:26.60 ID:zN5A81ow0
トラヴィスが眠れないのはPTSDだからだろうな

13: 名無しさん 2017/01/13(金) 22:03:32.62 ID:D8zFrhMM0
これはわりと面白いね。
まさに中学生スピリッツ満載。

24: 名無しさん 2017/01/13(金) 22:05:25.49 ID:zN5A81ow0
ベトナム戦争帰還兵がどういう目にあったのか知らないやつがみると中二病に見えるのか
無知って怖いな

92: 名無しさん 2017/01/13(金) 23:10:45.50 ID:zFq+eYRo0
>>24
そんな予備知識無しで今見ても引き込まれてしまうのがこの映画のすごいところじゃん
他人とうまくコミュニケーション取れずに空回りする今時の若者とシンクロしてて
むしろベトナム帰りっていう動機づけが今となっては余分な気がする

30: 名無しさん 2017/01/13(金) 22:08:34.18 ID:9L3WCr0B0
シビルシェパードを連れてポルノ映画を観に行くシーンがあって、小林信彦によるとあれはニューヨークの高級(?)ポルノ映画館だそうで、彼にとっては最高級のデートのおもてなし(のつもり)なんだとか。

37: 名無しさん 2017/01/13(金) 22:11:19.25 ID:H2rv+p+Y0
ラストの落ちがな…あんな事しといてあの扱いって日本じゃあり得ない、まさにアメリカwww

63: 名無しさん 2017/01/13(金) 22:31:56.24 ID:hIIsUU4I0
途中で出てくるハゲが良いアクセント

>>37
髪型が元に戻ってるし、演じたかった自分になれたという楽しい夢なんじゃないかあれ

117: 名無しさん 2017/01/13(金) 23:26:48.16 ID:vZE73G/j0
>>63
実際に犯行に及んであの現場で警官に射殺されたんだけど
自分はまだ生きていて女の子の親に感謝されて日常に戻れたという夢を見ているのかもしれない

46: 名無しさん 2017/01/13(金) 22:17:06.58 ID:1IznbOFq0
見るたびに涙が出るわ(´・ω・`)

47: 名無しさん 2017/01/13(金) 22:17:39.43 ID:w44MEhMj0
仲良しだな。
no title

60: 名無しさん 2017/01/13(金) 22:30:57.61 ID:SJbtBZOC0
袖から銃を出すヤツってスリーブガンっていうのか。カーテンレール使ってたから
レールガンかと思ってた
https://www.youtube.com/watch?v=nT76KO2dhAQ


71: 名無しさん 2017/01/13(金) 22:40:00.10 ID:kHFBv+l20
You talkin' to me?

78: 名無しさん 2017/01/13(金) 22:49:14.37 ID:CaJ4SpCR0
ガキの頃見たときはトラビス格好良いなんて思ってたけど
大人になってから見返すとただの誇大妄想狂のオナニーでしたって話なんだよな
しかもデカイ標的は無理と見るやチンピラ殺しに目的変更したりクソショボい奴っていうのが悲しい

87: 名無しさん 2017/01/13(金) 22:58:10.80 ID:7bRcRWUD0
>>78
俺は逆に20代のころはぴんとこない感じだったけど30代になってみたら
デ・ニーロが最高にカッコよかったよ

82: 名無しさん 2017/01/13(金) 22:53:19.74 ID:7ZM1Zc930
アメリカンニューシネマって流行ったけどベトナム戦争で負けなきゃあの発想も出なかったのかというところにアメリカの驕りを感じて嫌になる

85: 名無しさん 2017/01/13(金) 22:56:59.67 ID:OoWZvQhl0
雨はクズども歩道から洗い流してくれる
奴らを根こそぎ洗い流す雨はいつ降るんだ?

88: 名無しさん 2017/01/13(金) 23:02:25.96 ID:ESHvQ9Wz0
ポルノ映画見ながら全然別の事考えてるのはシュールだ

99: 名無しさん 2017/01/13(金) 23:16:01.01 ID:aw/9LE5F0
20年ほど前の深夜にTVをつけたら、この映画の途中だった
異様な雰囲気に一瞬で飲み込まれたな

101: 名無しさん 2017/01/13(金) 23:16:42.19 ID:dC95Pjpw0
これ暗い雰囲気が良いよね

106: 名無しさん 2017/01/13(金) 23:19:52.51 ID:Fba0m6Qa0
ジョディ・フォスターの母親が娘に少女娼婦の役をやらせるのかと
娘連れで抗議に行ったらその場で演技指導を始めたマーティン・スコセッシ。

120: 名無しさん 2017/01/13(金) 23:30:53.96 ID:+Fc6Qwrk0
デニーロの着てるジャンパーかっこいいよね

123: 名無しさん 2017/01/13(金) 23:38:36.37 ID:3XG9ejAa0
テーマ的にはランボーにも通じるものがある
ランボーの初作だけはアクション映画の枠を超えた社会的メッセージがある

126: 名無しさん 2017/01/13(金) 23:45:19.34 ID:u2gC9/Xc0
大好きな映画の一つ
曲がいい

130: 名無しさん 2017/01/13(金) 23:57:47.88 ID:ULWMtCA50
中2のときにオンタイムで見たけど、今一わからなかったな
高2のときにリバイバル見て、初めてわかったわ。感動した
ちなみにジュディフォスターはタメ。今日ひっさしぶりにみてみるか・・・

134: 名無しさん 2017/01/14(土) 00:03:49.67 ID:70AyEyIH0
レーガン大統領を撃った奴はこの映画何回も見ておかしくなったんだよな

最初カーター大統領狙って犯行前に捕まり出所してからレーガン大統領を撃ったて事から大統領なら誰でも良かったらしい

136: 名無しさん 2017/01/14(土) 00:06:30.30 ID:z0v75KFl0
何が評価されてるかよくわからん映画
この映画に影響されてジョディ・フォスターにストーカーした奴がいたからレズになったとしか思えない

146: 名無しさん 2017/01/14(土) 00:25:26.18 ID:sl9td+Im0
>>136
おま、今日観てみろよ もう始まってるが
社会病理という意味では今ほど深くないけど
スコセッシのアプローチは決して間違ってない

145: 名無しさん 2017/01/14(土) 00:24:04.35 ID:oy2yP6xo0
国のため、世界のためと思って命がけで戦って帰ってみたら腐敗した自国社会
まあ腐るだろうし絶望もするだろうな
日本の戦前世代にもそういうのは少なからず居ただろう
でも現実なんてそんなもんだから、折り合い付けられないと生きづらいだけだよ

150: 名無しさん 2017/01/14(土) 00:45:35.56 ID:OfEW7kG70
アメリカンニューシネマは名作が多い

152: 名無しさん 2017/01/14(土) 00:59:22.06 ID:MKD8wA7Q0
一度、ニューヨークへ行くと、この映画に親しみを感じるよ。マンハッタンの匂いは、独特。

154: 名無しさん 2017/01/14(土) 01:01:34.57 ID:hMaX0ycx0
デニーロの哀愁感っていいよね
好きな役者さんだ
image

162: 名無しさん 2017/01/14(土) 01:41:46.41 ID:ReChcO0+0
70年代のニューヨークは薄暗くて不潔で危うくて怖くてたまらん。
エンディングのタクシーロングショットのうす暗さはフィルムの限界もあったと思うがこのゾクゾクする感じは今はない。
犯罪都市だった当時のニューヨークこそ哀愁があり排他的でもあり魅力的ではあるな。

163: 名無しさん 2017/01/14(土) 01:49:25.87 ID:3c84WP390
脚本家ポールシュレーダーの世界。
「ドストエフスキー」+「高倉健」=「タクシードライバー」
これで合ってるのかね?

高倉健は後年、デニーロの熱狂的なファンになってデニーロデニーロと連呼していたけど
デニーロの出世作はアンタをモデルにした役なんだと誰か教えてやればよかったな。

165: 名無しさん 2017/01/14(土) 01:56:10.97 ID:pEDiEXz90
袖から飛び出す鉄砲はエイリアン4でパk・・・
オマージュされてたなw

175: 名無しさん 2017/01/14(土) 02:10:01.17 ID:+eBA5+pW0
初めて観たけど意外なラストだったな
面白かった
デ・ニーロかっこいい

186: 名無しさん 2017/01/14(土) 02:42:40.38 ID:vGrhTtTO0
いまだに好きな映画No.1なんだよなあ

190: 名無しさん 2017/01/14(土) 03:28:50.17 ID:UegUMnTM0
名作

これの映画の影響受けて都内でタクシードライバーやってたわ